本日の石けんレシピ


手作り石けんシミュレーション結果

[石けんシミュレーションTOP][エクセル版ダウンロード]

石けんのタイプ: 固形石けん(苛性ソーダ使用)製作日: 2012/08/01
石けんの名前:自分用石けん気象条件: 天気:雨    室温:27℃  湿度:58%
材料

油脂名(鹸化価)分量油脂全体に対する割合
キャノーラ油 250g( 35.7%)
ココナッツ油 200g( 28.6%)
米(ぬか)油 250g( 35.7%)
油脂合計 700g
他材料分量備考
アルカリ(苛性ソーダ)96.3g(アルカリの純度99%)(鹸化率92%)
水の量238g
(蜂蜜)5
石けんシミュレーション

脂肪酸組成含有量 (%)棒グラフ
カプリル酸8:02.2
カプリン酸10:01.8
ラウリン酸12:013.4
ミリスチン酸14:05.3
パルミチン酸16:09.9
パルミトレイン酸16:10
ステアリン酸18:02.1
オレイン酸18:137.4
リノール酸18:221.2
リノレン酸18:34.6
リシノール酸18:30
エイコセン酸18:30
その他
不飽和脂肪酸含有量 (%)63.3
特 性ポイント
肌適性6.6
洗浄力7.9
起泡力7.9
硬さ5.4
くずれにくさ4.9
安定性5.3
[PR]
# by GrandGM | 2012-08-01 19:27 | 石鹸

大分の既得利権層の話

建築家さんのFBから。
http://www.facebook.com/kengo.ito.architects/posts/332583793487937

想像していた。
でも、百年に一度の転換期、といわれてるこの時期になってまで、動こうとしないわけはない。
そういう希望も持っていました。
残念なことに、失望させられました。

本はAmazonで買いますし、
アニメイト無くてもさほど欲しいグッズ無いし、大半ネット注文だし。
八百屋さんが無くなったら、大分市中心部に出歩く理由が無い。
年収196万円でも、失業中でも、
「それでも、本当に欲しいものや必要なとき、行きたいイベントには行く」
のです。

でも、動かないんですね。
「頭を低くしてやり過ごせばいい」と思ってるんですね。
そういう層のお尻を
「困ったわね、動きなさいよ!」
蹴っ飛ばすために、何をしましょうか。
その一つは、今何か物申している人たちのなかで、出てきた意見がいくつもあります。
それのなかでも、

・既得権益層が一番嫌がってて
・人間が多様に頑張れる余地を保証して
・この先百年の大分が素敵な町になるような

アイディアには、
「イイネ!」
と言って目立たせましょう。投票しましょう。
これは、政治アクションとしての『投票』ではないですよ。

公募アイディアにたくさん賛成意見を贈るということです。特に子育て女性、高齢者、子ども、それ以外の独身者、誰でも住みやすい、来たくなるような町。自動車を持っていても、もって居なくても、自動二輪でも、「これがあるなら」「雨でも行きたい」「少々渋滞しても行きたい」と思われるイベントと、人の居る町。
そういうアイディアはきっとあります。

バリアフリーを云々しておきながら、車線数を減らさないアイディアって、実現するわけ無いでしょう。
[PR]
# by GrandGM | 2012-07-03 10:54 | ニュースネタ

Twitter日刊ダイジェスト投稿が二重化する問題

WordPressに毎日の呟きをダイジェスト投稿してくれるTwitterToolsは便利ですが、二重投稿することがある。
ので、こちら( http://pieceofsound.ddo.jp/diary/?p=1596 )を参考に、プラグインの下記の部分を変更しました。


function ping_digest($nextDateField, $lastDateField, $title, $defaultDuration) {

$next = get_option($nextDateField);

if ($next) {
$next = $this->validateDate($next);
$rightNow = time();
if (strpos(date("r",$rightNow), '+0900') === FALSE) return; //---- この行を追加しました。二重投稿予防。
if ($rightNow >= $next) {
$start = get_option($lastDateField);
$start = $this->validateDate($start, $rightNow - $defaultDuration);
if ($this->do_digest_post($start, $next, $title)) {
update_option($lastDateField, $rightNow);
update_option($nextDateField, $next + $defaultDuration);
} else {
update_option($lastDateField, null);
}
}
}
}


上手く行ったら追記します。
[PR]
# by GrandGM | 2012-04-26 09:14 | ソフトウェアネタ

余った油脂の利用用石けん


アルカリ計算機&石けんシミュレーション
http://plaza.rakuten.co.jp/tsukutsukusoap/diary/201002120000/

を利用したもの(以下引用)

手作り石けんシミュレーション結果

[シミュレーションTOP][使い方][油脂データ][添加材料][エクセル版ダウンロード]

石けんのタイプ: 固形石けん(苛性ソーダ使用)製作日: 2012/04/07
石けんの名前:残余油の始末用気象条件: 天気:晴れ    室温:10℃  湿度:37%
材料

油脂名(鹸化価)分量油脂全体に対する割合
オリーブ油 180g( 22.2%)
キャノーラ油 230g( 28.4%)
ココナッツ油 150g( 18.5%)
米(ぬか)油 250g( 30.9%)
油脂合計 810g
他材料分量備考
アルカリ(苛性ソーダ)105.3g(アルカリの純度100%)(鹸化率91%)
水の量267g
石けんシミュレーション

脂肪酸組成含有量 (%)棒グラフ
カプリル酸8:01.4
カプリン酸10:01.1
ラウリン酸12:08.7
ミリスチン酸14:03.4
パルミチン酸16:010
パルミトレイン酸16:10.2
ステアリン酸18:02.3
オレイン酸18:146.9
リノール酸18:220.3
リノレン酸18:33.8
リシノール酸18:30
エイコセン酸18:30
その他18:30
不飽和脂肪酸含有量 (%)71.2
特 性ポイント
肌適性7.3
洗浄力8.3
起泡力6.9
硬さ5.2
くずれにくさ4.9
安定性5.3
0246810肌適性洗浄力気泡力かたさくずれにくさ安定性
*液体石けんの場合、レーダーチャートの「かたさ」「くずれにくさ」は無視してください。
*著作権所有者Haruhiko Tajima氏により使用許可されているシミュレーションシステムです。
*オリジナルコンテンツ:uki☆uki☆せっけんライフ  webシミュレーション開発:ツクツク・ナチュラルライフ
memo

Copyright(C)2003-2010 "Tsuku Tsuku" All Rights reserved.
ツクツク・ナチュラルライフ


(引用ここまで)

・仮にしっかり混ざったように見えても、30分間は混ぜまわすこと。
・5分おきに混ぜまわすこと。
[PR]
# by grandgm | 2012-04-07 12:06 | 石鹸

夏向けの石けん(量多めの仕込み)レシピ

キャノーラ油 250g
ココナッツ油 180g
米ぬか油 250g
オリーブオイル(エキストラバージン) 100g
水 257g
苛性ソーダ 102g

鹸化率90% 水分量33%

オプション
消毒用エチルアルコール 5cc(最初の油&苛性ソーダ水溶液に混ぜ、鹸化促進のため。)
消毒用エチルアルコール5ccで溶いたレッド・クレイ小さじ1/2(マヨネーズ程度の粘度になった際に追加投入)

赤土粉末でスクラブ効果を期待して、夏のさっぱり石けん!

と思ったものの、8/4日の仕込みで5週間程度乾燥させたら、使用できるのは9月に入ってからということに気がつきました。

作る前に気づけ、という突っ込みが聞こえてきた気がします。

人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。
[PR]
# by GrandGM | 2011-08-05 22:21 | 石鹸

棺おけ部屋の元ネタ

感情を煽り立てる系書き方の記事が苦手ですので、何か考えてみたいときは海外ソースも参考にしております。

http://www.daybreakingnews.com/post/Hong-Kong%E2%80%99s-poorest-lives-in-Coffin-Homes-UN-must-seen.aspx

実際こういう感じの住まい、という写真
http://www.iamincn.com/1308

上記の記事は、「香港の人のために、国連は何かすべきでは」と締めくくられています。
土地の面積が不足している場所にあらゆるヒト・モノが集中すれば高騰もしましょう。そこを何も解決できなければ、貧民が割高な『細房』住まいを余儀なくされる現実は変わりますまい。

同じ教訓が、私達の居る土地にも言えることではないか?と考えてみます。
ネットカフェ難民が、ネカフェ規制の強化で『放り出されたその後は即死』状態になることとか。日本の労働事情は、

ILOが採択した184条約(失効5条約を除く)のうち、日本が批准しているのは48条約で、わずか四分の一に過ぎない。以下は日本の主な未批准条約;
(Wikipediaの『国際労働機関』より引用、2011/08/03 13:30アクセス)

だそうですから。
私も年収200万円以下なので、貧困層といえば貧困層です。
精神は豊かに、その一方で物欲がそぎ落ちてる(落とした。拾う予定は無い)から、あまり周囲の人にはそう思われないだけです。
頑張ってお金を貯めているところですが、あと5年では『2Kのお家で猫と暮らす夢』を叶えられそうにありません。6-7年でギリギリ何とか?という見通し、というところ。その見通しも、世界経済の動きによってはひっくり返されることだって、覚悟完了。リスクを取らずに何のメリットを得られましょう。

自分のリスクを一切とらず、他の国や人に欠点を見つけるのが好きな人が居ます。でも、攻撃性を外部にむけて不安を紛らわす前に、
「私達は実のところ、脆弱な基盤の上に居る貧者なのでは?」
という視点をお持ちになってはいかがでしょうか。
何もみようとせずただ「不安だ不安だ、他の人が何とかしてくれ」と騒ぎ、攻撃性を撒き散らす人を『安心させる言葉』なんて、わたくし安易に差し上げません。
出来ることといえば、現実を見据えた後に歩きだす人に、「一緒になんとかやってこうぜ」とニヤッと笑ってあげることぐらい。
人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。
[PR]
# by GrandGM | 2011-08-03 13:47 | ニュースネタ

予防できない問題の対症対策に、割けるリソースがあるか?

@nikoran1985 さんの「「第18回スクエニ マンガ大賞」盗用問題でスピリッツ編集部の人のボヤき」をお気に入りにしました。予防できない問題の対症対策に、割けるリソースがあるかしら? http://togetter.com/li/161839

 日曜絵師にも同じことが言えまして。これから申し述べますは『突き詰めて考えて、思考実験もやった切身魚』の考えですよ、と釘をさしてからTweetいたしますね。
 ここから、3つの視点にたったお話をしましょう。

【長文が生理的に読めない人のための、要約に近い内容のTweet】
yohnoji 八木陽一
「個人投稿者が盗作」というのは取るに足りません。たいていバレますし、仮にバレなくても真似された側に大した被害はありません。むしろ「個人投稿者の懸賞への応募作を、その出版社が作家に盗用させる」ケースがありうるのです。これは真似された側は怪しいと思っても泣き寝入りするしかありません。
10時間前

【より細かく思考を追いかけたい人むけの、長文ここから】
 まず、絵柄や画風やモチーフやポーズや構図のトレースあるいは、模倣。これら模倣と総称できる技法は、是も否もないお話とする視点。
 技量に劣る劣化コピーは、その作品がそもそも私の精神的視界に入らない/入っても記憶に残らない。否定もしようがない。
 技量において勝るのなら、それは『切身魚と似たような何々の人』としか言いようがないお話です。存在を受け入れる。その存在方法に対しては、価値判断しようがない。
 つまりどの様な場合であれ、「是も否も論じる意味が無い」のです。
 絵柄や画風やモチーフやポーズや構図というのは、人間の視覚構造や、認識能力によって、受け入れ可能な幅というものがそろそろ出尽くしております。
 さらに、『受け入れ可能で、しかも一定範囲、支持できる』ものは苛烈な競争場となっております。だからこそ、遊ぶのが面白い場所でもありますが、そこら辺はまた稿を改めて。

 次に、日曜絵師の世界でも、一定の抑止力が働くという視点。プロ漫画家の世界には、編集部のような「選定眼をもつ職業者」が存在して、盗作(模倣程度のひどいもの)ほか模倣を監視し、抑止力として作用することが期待されています。
 日曜絵師の世界でも、一定の抑止力が働く、というのが私の視点です。
 その理由とは、個人の情報発信が激化すればするほど、『見る側のリテラシー』も向上するためです。
「一定の絵柄をコンスタントに供給できる/できているか、新規発注にそれで応じられるのか」
 が、絵師の能力(安易な模倣に依存しない)を見定めるための一つの解法とされているように。
 当然絵師たる私の側も、ピアプロに100枚超をコンスタントに上げて、「こういう絵柄を複数やれますが、中には実験して失敗したりもしますよ。でも、気に入ってる作風は圧倒的にお気に入りなのです。」と意思表示をしております。
 あと、「どんな画風を選んでも、指紋のようにくっ付いて離れない『個性』が見えますかしら?」という問いかけもいたします。物事それ自体は善も悪も無い事態に、内心の悪意を投影したがる人は、どこにでもいますから。
 見る側のリテラシーを、私は相応の敬意をもって信用しているのですよ。

 第三の視点は、技術や技法、それらを使いこなす技量そのものによる『淘汰作用』です。
 たとえば、私は片方の目が外斜視です。どう頑張っても、脳内に蓄積された『左目中心で見た視覚記録』が邪魔をして、まっとうな人体が描けません。そこで、下書きのラインとリに3D人体ソフト(無料)DAZ3Dを援用しています。
 そして、3D的に正しくても魅力的な絵にならないことを知り、研鑽はまさに今も重ねております。
 この『トレース』技法を指して「楽をしようとしている」と非難する人は、たぶんきっとおりますまい。エンハンスメントではなく、補てつに近い、と自分で考えて選び取った技術です。
 誰もが無料で入手できるソフトウェアを、そのソフト及び素体作者が事前許諾している用途で、しかも膨大な絵の作業のうち10%程度の位置しか占めない。
 そういうやり方で用いる。
 それを、『絵にかける手間の90%をトレスで省いた』のと同等に見做すのは、乱暴な論理になりはしませんか。
 人が創作物、とくに絵関係について、尊重や好意を抱く理由。
 その一番大きなところは、描かれた内容そのものです。しかし二番か三番には、『描いた人の愛と情熱』への敬意、『表現を達成するまでにかけた手間と時間』への敬意といったものがくるのではないでしょうか。
 例を挙げましょう。
 過去の記事にも書きましたが、『赤緑色弱で肌色の理想的な配色が分からない』という、コレも素人の同人絵描きさんがいるのですが。その人は、お友達に肌色のグラデーションを一枚の画像にしてもらい、明度だけで判別し、スポイトツールで吸い上げた色で、キャラクター絵を描いています。
 私はそれを知って、「コレはまさに愛だ!」と思いました。(描かれた内容が好きか、嫌いか、はまた別のお話です。)
  「手間ぁ省いたモノ」量産して、ちやほやされたい、という人が堕落の道を突き進むのは、ご本人の自由です。おやリになればよろしい。
 しかし、第一の視点に書いたことの繰り返しになりますが、『そういう人の絵』が私の精神的視界に入らない/入ったところで記憶に残らないところをみると、然るべく淘汰されているように感じます。 
 私は、堕落の道より、「手間はかけるべきところにかけ、しかもそこそこコンスタントに産出したい」絵師なのですよ。自分のやってることを、まず自分自身が「これはまさに愛だ!素晴らしい!」と思えなきゃあ、いけません。
  「これはまさにゴミだ!短時間のやっつけ仕事だ!」って。
 ご自分の作品にすら「そういうことを公言」しちゃう人は、他の人の作品に対してどんな冷たい視線を向けることやら?

(注:これらの言動の根底にある心の衝動は、ほんとうのところ『別物』なのです。けれど、「そういう人」と思われちゃう危険性は大きいですよ)

 以上の三つの視点をまとめると、次のように表現できます。
 予防線を張っても資源限界は間近なのが明白で、張りようの無い場所で騒ぐのは無駄というもの。
 それよりも、『見る側のリテラシー』を向上させるほうが、資源の使い道として理にかない、かつ絵師側も奮起できるという良い『競争の原理』が働くのではないでしょうか。
 「競争原理こそ最高の解法!」と盲目的に崇拝などはしません。
 でも、最適解のひとつとして、私のストイシズムに似合った方法論として選択します。
 コレまで積み上げた技量や才覚の上に安住できると思っている方には、残念なお知らせかもしれませんけれど。人の世はつねに動きまわるもの。雲の上のお城は、風が吹けば吹っ飛ぶのが道理です。
 一人の人間の内部でさえ、時の流れや、そのときどきの体調や環境要因で『好み』がコロコロ変わるものです。まして数も把握できない『人々』のご機嫌伺いなど、雲を動かす風を操ろうというようなお話ではありますまいか。
 そんなところにリソース割くよりも、新しい作品や技法に挑戦したり、作るほうが、自分の好みにあった活動。好みに合った活動をするってことは、嫌な感情を心の中に溜め込まずに済む、超健康的な精神の維持に繋がります。

 『自分の絵』を描く技量を育てることのできない、「安易にちやほやされたい系」の人は、「安易にちやほや」されるが故に、長続きしません。
 だって「もっとちやほや」されたくなったとたんに泥沼で、すぐうんざりしてしまいますからね。
 『自分の絵』を描く技量を育てることのできる人は、著作人格権を侵害しえません。だって「画風や技法は似ている、構図もポーズも似ているというならその通りだが、この個性はもはや別モノ」を描いてるんですもの。
 そもそも人物画は人類を描く以上、そっくりにならざるを得ないでしょう?
 頭部には目と耳が二個ついてて、中央に鼻があり、その下には口(一般例)。ほらもうそっくり。異星人や魚人には見分けがつかないレベル。
 『自分の絵』を描く技量を育てることのできない人も、著作人格権を侵害しえません。だって、精神的視界に入ってこない(たどり着けるほど名声を博さない)のですから。
 精神的視界に入ってきたとして、さて記憶に残るかどうかも疑問です。記憶に残らないということそれ自体が、「侵害された」と感じるほどの、技量も愛も情熱も示せてない証拠です。
 劣化コピーが何を騒いだところで、それに影響を『受けなくてはならない』理由がありますかしら?
 私はどう考えても、その理由が思いつきませぬよ。
 挑発的に響かないよう気をつけつつも、
「我が著作人格権を、貴方程度の技量で侵害できると思われては困りますね」
 に要約される言葉を吐くのは、こういった一連の考えあってのことです。
 個別の技能が模倣であれ、模写、トレースであれ、然るべくコストをかけねば『自分の絵』を描く技量にするには至りません。写真加工ソフトの改変すら、見慣れた人の目にはもうバレバレなご時世です。

 ただし、著作人格権とは別のところ、特に『作者詐称』にまつわる、とくに騙されやすい人への心配りは別のものです。
 よいですね、お嬢様。私は自分のアイコンをこれに固定しておりますが、だからといって他所の誰かがコピーして、似たようなHNをつけ、似たような言葉遣いで貴方を騙したり、利用しようとすることもあるのです。残念ですが、有り得ますからお気をつけあれ。
 Webサイトの『自称管理人』然り、ネトゲのなりすまし然り。「防ぐ」と称して、無駄なトコロに資源を費やすより、「事前危機感知」できる人の数を増やすほうがはるかに有益に思うのです。
 「危機」も、数段階ありますから。一気に危機レベル7、レッドゾーンに針ぶっちぎり!状態に陥らないですむよう、フリーメールは複数使用、初めてのお取引社や店には使い捨て上等で対応なさいますように。
 SNSで突然メッセージを投げて寄越すやからは、スパムで業者です。遠慮なく運営に通報なさいませ。友人かも?と思っても、直接そのアカウントに接触しないように。
 リアルでの接触要求には、極めて、いいですね、極めて臆病におなりなさい。ご自分一人なら・・・と思って住所地など知らせないように。家族の健康を脅かされるハメに陥らないように。
 たとえば、切身魚に無理やり言うこと聞かせたいなら、「貴様ん家の猫は監禁した。目の前で殺されたくなかったら、この他所ん家の子猫を『お前がその手でしろ』」と脅迫するだけでよいのです。その場で心が壊れます。
 そういうハメには通常陥らないのが一番ですが、陥りたくないなら、相応に自衛なさいますように。SNS内で接触してみて、日記が限りなく不活性ではないか?とか、「直感」で判定なさいまし。
 危機感知の直感が、ピクリとでも動いたなら、それはかなり高確率で正しい反応ですよ。
 
 危険感知しつつ、遊ぶのが楽しいのです。人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。
[PR]
# by GrandGM | 2011-07-17 09:46 | お絵かき

【動画公開】 Don't Tease Anymore...

作曲は @774P さん! 
アレンジは @_2M_ さん! 
歌詞はえろざわせんせいこと、 @mak_kanzawa さん! 

【MEIKO】 Don't Tease Anymore...【Flower get Born】
http://youtu.be/gvYLj5NWKaQ


Collaboration team "Flower get born" 華 get born
Lyricist(Japanese) mak.kanz@wa http://mak-kanzawa.seesaa.net/
http://piapro.jp/t/vfg9
Composer 774-P http://oto774.blog.shinobi.jp/
Arranger 2M http://www10.ocn.ne.jp/~mmmotion/

mp3(Get HQ-mp3 with PIAPRO account!)
(Coming soon!)
Pictures(Get HQ movie materials with PIAPRO account!)
http://piapro.jp/t/jBNm

MEIKO sings "Don't Tease Anymore" (Original song).
If you are grammar girl, you will be irritated, "Don't tease 'me' anymore!" That is the tender trap the lyricist mak.kanz@wa set. The lyricist has a gift for describing the very private emotion of lady. I'm sorry to say this, words are too pretty Japanese metaphor to translate into English. *salute*

MEIKOオリジナル曲『Don't Tease Anymore...』をお届けします。
あなたがGrammar girl(英文法の有名なTipsサイト名。グラマーな女の子という発音と引っ掛けた二重ジョーク)なら、『Don't tease 'me' anymore!』とイライラすることでしょう。
それこそ、作詞者mak.kanz@waの仕掛けた優しげな罠。彼は淑女のとっても個人的な感情を描写する才能を持っているのです。エロザワ先生の名で知られる所以です。
かように美しすぎる暗喩に富む歌詞のため、申し訳ないながら英訳不可能でした。(ぺこり)
[PR]
# by GrandGM | 2011-05-21 08:24 | お絵かき

【同人誌】こみpo!でユーザー3Dデータ!

 先日、ユーザー製作の3Dデータ読み込みに『こみpo!』が対応しました。
 絵が描けなくても、ぽっと漫画が作れちゃうぅううう~、が売りのこみpo!。

 部品組み合わせ、テンプレート組み合わせで漫画を描こうという発想は、昔からありました。
 福笑いが2Dの発想なら、『こみpo!』は3Dの発想。
 メタセコイアで作ったデータと、PNGデータのテクスチャ(ただし凹凸は全て無視するカートゥーン表示になります)で、ユーザー3Dデータも読めるようになりました。
 速攻で何人かの3D師が、e3paperにデータ素材を公開していらっしゃいます。有償だけでなく、無償データも。
 無償データの一つを早速使ってみましたのが、こちらの漫画というわけです。

自作マンガをそのキャラに読ませてみました。
http://twitpic.com/4t0evh

3D書籍作成用素材
http://www.e3paper.com/item.php?id=695

 自作漫画画像を、テクスチャとして貼りこんで、その『本』をさらにマンガ内でキャラに読ませることができる。

 マンガ内でキャラが読んでるのは、切身魚製作の同人誌(百合)『ゆりぽ!』です。

ゆりぽ! 定価315円
http://www.e3paper.com/item.php?id=683

 凄いですなぁー!技術の進歩もそうですが、メタセコイア使いこなしてデータ作れる人がわらわら居るんですよ!長生きはするもんだ!
 人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。
[PR]
# by GrandGM | 2011-05-04 10:36 | お絵かき

【語学と知財】インタビュー・ウィズ・VOCALOID-P #piapro #chizai

こんにちは、切身魚です。

先日2冊のデジ同人誌を公開しました。『インタビュー・ウィズ・ボカロP』というタイトルです。電子書籍の標準フォーマット、PDFです。今のところどのOSでも読める、スマートフォンでも読めるし、電子メールにくっつけることもできますからね。
http://nekomimi.staba.jp/blog/?p=1023とhttp://t.co/2Ra0z85をどうぞ。

海外向けの情報発信は、自分なりに考えたり、株式会社クリプトン・フューチャー・メディアは伊藤社長のTwitterに考えさせられたりしつつ手探り状態です。今の日本の若人のように、ラジオを聴いたり、生放送に参加したりするのは、睡眠時間確保の大変な社会人には「ぶっちゃけ、無理!眠い!」でした。
でも好きなもののために何かしたい。
でもって、好きな曲を作る人たちの役に立ちたい。
自分の得意なことで誰の役に立てるだろう?と思ったとき。答えはこれでした。

また、この記事をお読みの皆様へ。私の日本語訳したインタビューの質問事項部分(ピアプロ公開済み 【語学情報】インタビュー・ウィズ・ボカロP【日英併記】)は、CC-BY-NCでばら撒いている通り、遠慮なくお使いください。


CC=改変可能、媒体を違うものにしたり、文言をいじることへの許可。よっぽどの悪意を持って元ネタ作った人の人格権を侵害するのでない限り、改変してもいいよ、という事前許諾。
BY=切身魚/Kirimisakanaの名前、及び改変したら改変者の名前を記載すること。
NC=同人誌程度なら非営利有償でおやつ代金くらい手に入れてもOKよ。
という意味です。

ご自分のサークルや、友人の音楽家にインタビューした後、回答を英訳してFacebookやPDFにして配布したり。会場限定でPDFを無線LAN配信したり。
海外向け情報発信にお役立てください。まだまだ海外のファンは「曲の」「PVの」「イラストに描かれたキャラ(及び付随する妄想シチュ)の」ファンであって、「音楽作った人たち」に思いを馳せることが少ないようですからね。

「何故、CC-BY-NC?」

理由は3つあります。

まず、私がこうやって何かしているからといって、「切身魚に頼めばボクも海外に売り込んでもらえるかも!」「VOCALOID界の発展のために、って言えばやってくれるよね!無料で!」と勘違いされたら困りますよ、ということです。
「情報は無償公開してるんだから、手間と暇をかける部分は貴方が自分のリソースでおやりなさい」
糊口をしのぐに十分なお金を他の仕事で得ている人を動かせるのは、愛と情熱、そしてそれらが伴ったお金(出来れば自分の趣味を通じて得る金銭)だけです。

第二に、この程度の情報に著作権、特に著作財産権部分を主張しても無意味だと見做している。言い換えればこういうことです。
「誰もが思いつくレベルの質問事項に、著作人格権とて主張するのはおかしな話でしょう?」
“What is your name?”って質問を書いたら、教科書出版社が貴方を訴えますか?
確かに、私は質問内容を精選 しました。
が、それとてちゃんとアーティストの魅力を引き出そうとするインタビュアーなら誰もが考え付くレベルです。そういう簡易なことに、「私の努力と情熱の結晶」などという価値は置いておりません。
ましてそういう低い価値しか置いてない部分が少々改変されたところで、切身魚の何を傷つけられるというのです。
つまり、『公開情報としてCC-BY-NC』を設定した部分に、私は著作人格権も「主張しない」ことを選びました。(財産権と異なり、人格権は放棄不可能とされていますからね)

第三に、 あれこれ問い合わせる面倒くささ、返事が何時来ることやらと保証されない心細さは、私が忌避したいものだからです。自分がいやなことを、人様にやれ、などと強制したくありません。
それゆえ、「事前に許諾範囲を定めて明示」することにしました。
いまどきはアニメ会社ですら 、「権利ガチガチに囲い込み」より、「ユーザーに緩やかな許諾を与えて、バイラルマーケティングに巻き込むことで盛り上げる」方向にシフトしております。

例:放浪息子トリビュートイラストコンテストより引用
投稿作品に関して発生した著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含みます。)その他一切の権利は、地域、期間の制限なく無償でアニプレックスに譲渡されるものとします。なお、投稿者自身でのご利用(投稿者自身のHPやブログ又は投稿者自身が発行する同人誌への掲載等)は可能です。但し、他雑誌等への掲載応募についてはご遠慮下さい。


資金と人員が潤沢な大企業でないなら、そういう方向にマーケティングをシフトさせていくこと。そういう方向、つまりバイラルマーケティング、より強く視聴者と結びつくマーケティングです。貧困と、お金の使い方の変化は、日本においてもこういう形で現れているのです。

さて、そういうわけですので、私はSNS日記にて唯一、呼びかけに反応してくれたメタリアン田村さんを筆頭に、友人知人に声をかけております。
お互いに本職ある身ですので、速度はまちまち。その辺を尊重しあいながら、やっていきます。
理由?「作品が好き」だから!とか「友人だし!コラボしたことあるし!」とか「同人誌買ってくれたし!」とか 、ですよ。身に着けた英語技能と、人生タイムはまずそうした特別な結びつきの人のために使います。貴方もそうじゃないですか?
人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。
[PR]
# by GrandGM | 2011-05-03 09:02 | 技術解説