人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV Paintの使い方を理解しつつあるため

 こんばんは、猫耳DMです。絵師としては切身魚の人です。
 年の瀬も押し詰まった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気ですが、いろいろやりたいこととできることのバランスをとりつつ、さまざまなことに励んでいます。

1.TOEICを目指せ!
 これはもう、普通にできるように慣れるしかありません。「あれは筆記のみで英会話能力には直結しない」などとも言われておりますが、自分の能力やら『できること』について申せば、
「コミュニケーション能力 = YouTubeとかの公開に資さないことは勉強しない」
 という立場から取り組んでおります。
「筆記のみ試験でも、そのスコアを裏付ける能力は本物」
 であることを証明するために。
 それにはまず、試験を受けてスコア証明を入手しなくては、お話は始まらないのです。
「どうせ文字で書かれていて、最後にはおしまいの文字がある」
 からといって、物語を書かない・読まない・語らない立場にはおりません。

2.NiVEを習得せよ!
 テキストの順次文字送りだけでも、できるようになろう。
 自分が関わった『あかつき』関連作品だけでも動画をYouTubeに出したいなぁ、と思ったときがやりたい時、なのであります。
 動画師と組んであれこれする時間が勿体なく感じられるくらい、『イメージどおりにこれを動かしてみたい』という思いが強まっているのを実感しております。
 めったに無いことですが、やろうと思った。
 動画チュートリアルは苦手です(アレッ、と思ったとき参照するのが超めんどくさい)が、一個一個、習得できることを積み上げて、公開先はYouTubeを目指すよ!

3.TV Paintスタンダードエディションに心惹かれた!
 カスタムブラシのアルファチャンネルをいじれてあの自由度の高さ・・・!アニメーションツールとしての使用はさておき(置くんかい)、64000円近いお値段。
 現在愛用の2Dペイントソフトは『PainterX』です。これ以上の描画能力、ブラシカスタムの容易性を持ったソフトウェアが無いなら、仕方ない・・・と色々あきらめながら付き合っておりました。
 使用感はアレで、しかも今後のバージョンアップには何一つ期待が持てない、そんな現状です。
 私はPainter11を買おうと思いませんし、12以降もCorel製品は買わないでしょう。Adobeに買収されたら検討します、レベル。
 TV Paintはその現状を打破できる、(PainterXと比較すれば)優秀なソフトウェアに思えます。少なくともいきなり落ちたりしない。
 さぁてどうしましょうねぇ。うぬぅ。
 2年くらい悩みつつ、蓄財予定です。

4.Wiiのバーチャルコンソールで、メガドラ版『ぷよぷよ通』が期間限定500円に値下がっていたので、ここぞとばかりにダウンロード購入しました。
 今、Wiiで遊ぶソフトは
『大神(やっと水竜のクチに飛び込みました)』
『Wii Fit Plus(バランス年齢は常に20歳!好きな種目は猫とジョギング、サイクリングに筋トレ類)』
『町へ行こうよ どうぶつの森(おっさんキャラと姐さんキャラが好きなのです。なんか憎めない。)』
『DIALHEX(絵描きに煮詰まったら、アルファ波の出そうなコレに逃避します)』
 が定番ですが、新たな一作が加わったというところ。
 マスクドサタン?ボッコボコにしてやんよw
 バーチャルコンソールの何がよいかって、『古い機器に生活スペースを侵略される心配』が無い、『コンセント周りをごちゃごちゃされる心配』が無い、『コントローラーをあれこれ引っ張り出す面倒さ』が無い、『ソフトのパッケージやら中のカセットやディスクを探し回り、保守する面倒さ』が無いこと。
 こういう無い無いづくしは、シンプルで気持ちがよい遊び環境です。
 Wiiコントローラー一個持ってれば、全部できるんですもの。しかもお部屋すっきり。

 素敵な冬休みになりそうです。
 人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。
by GrandGM | 2009-12-28 23:28 | お絵かき
<< NiVE習得中 北方美術とかラファエル前派 >>