人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジタリアンに食品贈呈する方法

 こんにちは、猫耳DMです。
 お歳暮というのはお相手の望まぬものをお送りしても困られるものですね。
 一人暮らし同然の老女(80代後半、料理ろくにしない・個配のデイリー減塩減たんぱく弁当愛用)に
『おしょうゆ4リットル+生みそ2kg(消費期限は2010年5月)』
 とか、
『味濃い佃煮・生うに・瓶入りの甘辛いものたくさん』
 とか、ちょっと相手のことを考えなさ過ぎる贈り物を贈る人が居ることにため息を禁じえません。
 それでいて、そんな贈り物をやらかした相手に「お見合い相手を紹介してくれ」などと頼むんですよ。
 もうちょっとお相手の暮らしぶりやお好みを知って贈ればいいものを、それをしない&できない。
 自力でお相手が見つからない人だからこそ、こういうヨロシクナイ贈り物を平然とやらかすんだろうなぁー、と思うことにしております。

 そうかと思っていたら、ひょんな知り合いから「ベジタリアンに何を贈ったらええとおもう?」と相談されました。
 ええ、ご存知あっしはベジタリアン。貰って嬉しがられる食品に何か心当たりは無いか、ということです。
 魚介OKのペスコ・ベジなら、鰹節やホタテの貝柱、昆布の上等な品。
 乳製品OKのラクト・ベジなら、(匂いや味の好みを把握した上で)珍しい系のチーズ、クラッカーつき詰め合わせ。卵もOKならそれこそお菓子詰め合わせ、ジャム、紅茶、コーヒー詰め合わせ。
 完全なるヴィーガン・ベジでも、『蜂蜜(ローヤルゼリーが入っていないもの)』や『湯葉』『豆乳』、木の実すなわちナッツの詰め合わせ(ただし食塩や油を使用していないもの)、贈答向けの果物、ハーブティー、干し椎茸、おせんべいやあられの(カツオだしのアミノ酸についてとやかく言わない人限定)詰め合わせ、色々ありますぜ、とお答えしておきました。
 スーパーや量販店ですと、ありそうで、なかなか無いのがこういう(ローヤルゼリーが入っていないもの)や(ただし食塩や油を使用していないもの)です。だからこそ、探し出してお贈りする価値がある。
 基本はとにかく、相手の生活形態やお好みを知っておくこと。
 あっしなどは「自分で料理したほうが確実においしいと分かってるから、外食はあまりしない」系なので、加工食品より乾物素材や蜂蜜、ナッツが喜ばしい、と思う性質です。
 加工食品も気にしない、むしろエスプレッソメーカーに使える『フェアトレードのカフェポッド』なぞ貰った日には、
「自分以上によく分かってるな!」
 と褒め称えたくなるほどです。
 食べ物系の贈り物って、「自分じゃなかなか買わないけれど、貰ったら嬉しいし、好みを理解してくれていることそれ自体に感謝したくなる」ものが一番『効く』と思います。
 結局のところ、贈り物とは「相手を理解した上で最適を選ぶ気持ち」の表現形態ですから。

 ええ、前述の味噌としょうゆは、本当に有難くおすそ分け頂きました。
 あっしですら口にするのをためらうほど甘辛いいりこや生うにや佃煮は、笑顔でいただいたあと、三回ほど感謝の祈りをささげて、瓶は洗って『缶・びん』用ごみ入れに入れました。
 腎臓の数値が悪い年寄りがアレを普通に食ったら、一直線に人工腎臓、つまり透析コースです。80年以上使用してきた腎臓の細胞は、一度悪くなったらもう回復しないのです。明日が可燃ごみの日で助かりました。

 さて、Comp2を無事発見しましたので、AVI連結のテストを始めようと思います。
 最初の1分が、英語のプレゼン的に『冗長な日記風』『一般人にはイミフ』になっていることに、今更気づいた。そのため、夜からはちょっとテキスト再設定もしようと思います。
 動画作りってのは、プログラミングに似ているなぁ、としみじみおもう今日この頃でございます。
 人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。
by GrandGM | 2010-01-03 14:02
<< 黄金の花園にプレデター Comp2よ、お前は何処に行ったのだ >>