人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根性でプリンタ掃除

 レーザープリンタで綺麗に印字させる方法、それは愛と根性で掃除すること。
 こんにちは、なにやら奥義を得た気分の猫耳DMです。

 自分の持っているレーザープリンタはHL-5040。手差しで良ければ両面印字が可能でドラムとトナーカートリッジが分離型。
 同人誌に挟み込むペーパーを刷ってみたら、物の見事に白い『中抜け』が発生!
 うぎゃああああ!どないしょー!
 と心の叫びをあげてわたわたと本家ブラザー工業のサイトを見に行き、『湿気が原因です』とだけ書かれたFAQを前にする。そして絶望に膝をつきてがっくりと…いや待てよ?

 そうだ、掃除をしよう。

 用意する物:綿棒、ティッシュ、無水アルコールがいいらしいけど手に入らないから消毒用アルコール。
 最初は、アルコールを浸した綿棒でドラムをゴシゴシこすり、後ろがわからローラーのゴムもこすってトナーの粉をとってみた。
 いざや試験印刷。
 まぁーだ中抜けしてる。というかちょっと待て、症状悪化ではないか?
 よくよく『白く印字できてない部分』の形状を観察し、気が付いたことがあった。この白い部分の形状、アルコールで拭いた時の跡に似ているぞ?
 再度お掃除敢行が決定いたした。
 今回は薄明かりにかざして、ドラム部分の表面に残る粒子を《捜索》しつつ、《視認》次第エチルアルコールの綿棒で拭くところから開始。次なる段階では、拭き跡をティッシュでさらに拭く。場合によっては息を吐きかけて拭き拭き。
 歯車部分を手でちょっと回転させて、ドラムに付着してくる埃をティッシュで拭き取り、またちょっとだけ回転させては、埃をふきとり、またちょっとだけ…と繰り返すこと約五分。
 ぴっかぴかになるまでやり申した。
 暫くアルコールの蒸散を待つために放置した後、再び試験印刷したところ。

 今度は美しい印刷品質が得られました。

 Great!
 Beautiful!Bello!Beau!Schön!
 いゃっほーう♪と心の中で前転三回の後ジャンプしたくらいの喜ばしさ。いやぁんもう最高。これでキンコーズも無ぇ県庁所在地まで出かけずに済むぜっ(こっちが本音なのはナイショですよ?)。
 カラー版はそのうちギャラリーにて公開予定(同人誌サイトには公開済)であります。
 どうぞお楽しみに。
by GrandGM | 2006-07-24 17:58
<< キンコーズの名前は使えないしね 順調に腕前上昇 >>