人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苛性ソーダの購入が困難化

 こんにちは。本日も、米っぽい石鹸を仕込んだのでちょっと腕が疲労している猫耳DMです。苛性ソーダの手持ちが少なくなってきましたので、買い物に出かけたところ困ってしまいました。
 大分市内で、これまで苛性ソーダを取り扱っていた、『コスモス』では扱わなくなったとのこと。取り扱いが無くなったのは全店で、かつ注文も不可能だとか。
 不正価格表示をやっと取りやめた『ノザキ』は扱い無し。
 大分市中心部の『マツモトキヨシ』『アトム薬局』『はたの薬局府内店』もご同様、免許が必要だし単価安いしってのは分かりますが、ほんとうに購入困難ですねぇ。

 頼みの綱よと電話した『ブンゴヤ薬局本店』にて、やっと在庫あり、印鑑&身分証明持参で購入可能ということになりました。
 有難うブンゴヤ薬局さん。流石は老舗。苛性ソーダの分しか売り上げには貢献しないつもりですが、心の中で貴店は名店認定です。

 本日仕込んだ『米っぽい石鹸 洋梨フレーバーおまじない程度入り』はこちら。

キャノーラ油(鹸化値0.133)200g
お米のサラダ油(鹸化値0.134) 200g
ココナッツ油(鹸化値0.184) 200g
コンタクトレンズ用蒸留水 228g(水分35%)
苛性ソーダ 87.3g
洋梨をつけた後濾した、香りの良い果実酒 5cc

 多分、香りは反応時の熱で飛んでしまうでしょうから、最下行の『洋梨云々』はおまじないレベルです。
 香りのため、というより反応促進用です(根拠となる情報はこちらから http://www.k-jouhou.info/blog/?p=636 )。元はホワイトリカーだけに、度数30のアレなモノ。加熱調理やこういうときに役に立ちます。(本気でアルコール鹸化促進を考えるなら、消毒用を放り込みます)
 15分ほどペットボトルにいれた石鹸生地を、ジョギングで攪拌w し、ストーブ前の保温場所で10分おきに振り回すこと1時間で、トレースが出てきました。本当にアルコール反応ってお役立ちですねぇー!

 一個ウン千円の石けんをあれこれ試すより、自分の肌適性を自分で探り、生活様式に合ったこれぞ、と思うレシピで楽しむ。これが猫耳DM流のスキンケアでございます。上記レシピは、少し溶けやすいものの、あわだちが細かく、かつ肌適性抜群。自分にはぴったりです。
 人生の楽しみは尽きませんのぅ!はっはっはっはっ。
by GrandGM | 2010-02-13 15:04 | 石鹸
<< 【初音ミク】Fly with ... 誰も搾取しない、正当な値のコーヒー >>